くそ雑魚ナメクジな大学生の日常

趣味とかについて延々と語ります。Amazon.co.jpアソシエイトに参加しています!

原付でゆるキャンΔ~準備編~

ゆるキャン

6月初めに、原付でキャンプに行ってきました。

原付での移動になるためどうしても荷物は厳選しなければならなりませんでした。

で、今回持って行った荷物と感想をまとめました

 

 ローテーブル

キャプテンスタッグのものを買いました。後にも出てきますが

このメーカー安くて質もよくおすすめです。

若干低すぎかなとも思いましたが問題なしです。

家でも使ってます笑

 

 椅子

椅子は実は最初にロゴスのものを買ってしまったんですが、収納時でかくて原付で運べなかったので、新しく買いなおしました。ショック。。

新しく買ったほうはこの価格帯では珍しく足の長さがそれぞれ三段階で帰ることができとても便利でした。

ロゴスのほうは家でおとなしく使ってます。。

 

 テント

メインのテントですね、こちらはツーリング用でレビューがよかったコールマンのテントにしました。実際、初心者一人でも組み立てやすく、前室もひろく、いろいろ開く場所があり通気性もよく、非の打ち所がありませんでした!

広さに関しては1人から2人用ですけど大人2人はちょっときついかなと思います。

コールマン テント ツーリングドームST [1~2人用] 170T16400J

コールマン テント ツーリングドームST [1~2人用] 170T16400J

 
シュラフ(寝袋)

こちらは、何度まで対応しているかと、丸洗いできるかで決めました。

テントと同じくコールマンです。封筒型で多少身動きが取れて、素材の肌触りもよく快適です。

Coleman(コールマン) パフォーマーIII/C5 (オレンジ) 2000032337

Coleman(コールマン) パフォーマーIII/C5 (オレンジ) 2000032337

 
 テントシート

テントの下に敷くシートで、撤収作業がものすごく楽になります。

雨の時、浸水も防いでくれます。

テントの大きさに合わせて。安さ重視で買いました。

下にある緑色のものになります。

 ランタン

友人からのお勧めで購入しました。ひかれたポイントは、電池を使わない。モバイルバッテリーにもなるということです。個人的にかなりうれしいポイントでした。

シュラフの下に敷くマット

こちらは、キャプテンスタッグの空気で膨らむものを買いました。

ただ使ってみたかっただけです。銀マットでもいいのではないでしょうか?

 

 バッグ

最後にこれらをまとめる最高のバッグを紹介します。

タナックスのバッグですが、機能性に優れまくってます。

取り外し可能な小さなサイドポケットや上にも荷物を挟むことができるなど。

完璧なバッグでした。

f:id:milkkurumix:20180618225854j:plain

バッグにキャンプ道具すべて入れて

メットインに着替えとか入れてました。

感想

いい買い物ができたと思う!が、サイズの確認など怠ってしまうという反省点が見つかりました。

 

その中でもMVPはバックかなと思います。

ツーリングキャンプするならこれ一つあるだけで変わると思います。

 

キャンプは初期費用こそ掛かりますが、大事に使えば、安い趣味なんだと思います。

 

キャンプの道具、例えば寝袋なんて使い道はキャンプ以外にもたくさんあるわけで、

買って、キャンプしなくなっても損はあんまりしないような気がします。

 

次回は、行ってきた感想をかけたらいいなと思います。